子供にできること

皆さん、こんにちは。

今日はあいにくの雨ですね。

出掛ける予定があったのでテンションが下がります。出たくないとさえ思ってしまいます笑

こういう時は好きな曲を朝から聴いて気分を上げてます。

最近のお気に入りは「米津玄師」さんです。

皆さんきっと知ってるとは思いますが、「打上花火」を歌ってる方です。

you tubeの再生回数がすごい!!!

すごく歌詞も曲もよくてずっと聴いてます。

リラックスするのに別にクラシックでなくても良くて激しいロックだろうが自分の好きな音楽の方がリラックスできるそうです。

気分を上げて行ったのは上の娘の授業参観です。

結構頻繁にオープンスクールなどひらいてくれるので助かります。

算数の授業を見たのですが皆、いい雰囲気で取り組んでました。

なんか最近の子供達は色々と頑張ってるし大変な事も多いなと感じました。

大人の都合でゆとり教育にされたり戻されたりするし

習い事も沢山していたり...

便利にはなったけど危険な事にさらされる事も多いなと...

私の子供のころはそこまで何も考えてなかった気がします。

(私だけかな?笑 親になって考えるようになったのもあるかもしれないですね。)

我が家の娘も今、5つ習い事をしています。

ただ、全部自分の意志でやるといったので楽しんでしています。

でも、高学年になってくると学校の授業も長くなるので学校の宿題、習い事の宿題とするのも大変です。

かと言って私はなるべく宿題は夜にさせず朝、早起きさせてしてもらってます。

21時には寝てもらい5,6時に起きて宿題をする。
元々、早寝早起きの子なのでそのリズムが合っているみたいで私が起こさなくても自分で起きてくるし私より早く起きてることもあります。

これもやっぱり習慣ですよね。

娘から自分でやるといって続いています。自分で出来たことは大きな自信になってると思います。

今は自分の意志でできるのでいいですが、小さいお子さんなら親がきちんとしてあげないと習慣にはなりません。

人にあいさつするなどは親が何回も言って習慣になったら大人になってもできているのと同じだと思います。

私も大人になってから親がきちんと習慣づけてくれたことに感謝しています。

睡眠は人にとって一番大事で子供は大人より長く寝なくてはいけません。

福井県の美浜町では眠育に取り組んでいて

小学生の睡眠時間、9時間以上寝ることで中学生になった時の不登校減少や学習意欲向上につながるという結果がでてるそうです。(良ければ、福井県 美浜町 眠育で検索してみてください。)

私もこんな事を偉そうに言える立場ではなくこの無痛整体のスクールに行き始め自律神経の事を勉強して色々と知る事になりました。

なのでずっときちんとしてあげれてるわけではありません。反省もたくさんあります。

ただ、知る事で子供にとって何がいいのか何をしてあげればいいか考える事ができるようになりました。

少しくらい子供に嫌がられても言い続けて下さい。

こちらも自分や子供と向き合っていると子供もわかってくれます。

私も子供と口げんかになったりしますが最後は聞いてくれます。

忙しい親御さんが多いとは思いますができるところからしてあげてみて下さい。

反抗期になれば聞かなくなってくるし、自分の考えで行動すると思います。(私もそうだったので...)

その前に習慣づけてあげたり、正しい知識を教えてあげれば大きくなっても自分で考える事が出来ます。

そのために自分から行動してみて下さいね。

コメント

  1. […] 子供にできること […]

  2. […] 子供にできること […]

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。