お散歩と自律神経

皆さん、こんにちは。

今日も早く家の事を終わらせることができたのでお買い物ついでにお散歩しながら少し離れたカフェまで来てブログ書いてます。

今日は昨日に比べたら暖かいのでお散歩も気持ちよくできました。

私も習慣を変えたとはいえなかなか毎日お散歩するまではできていません。

ただ、時間が空いたらとか自転車を使って行く所を歩いてみるとか意識は変わっています。

自律神経を整えるために運動などはいいと言いますが運動っていうとなかなかハードルが高くなると思います。

別に運動って言っても激しいのをするのではなくてお散歩でいいんです。

お散歩もだらだら歩くのではなくいつもより速いスピードで大股を意識してください。

そしてお日さまに当たりながら歩いてほしいです。

うつの方などは日に当たってる時間が他の方より少ないそうです。

なので日照時間の短い冬にうつになるウィンターブルーがあるそうです。

日に当たると腸内で幸せホルモンのセロトニンが増えます。

不思議なのが脳で幸せを感じたりするのにセロトニンのほとんどが腸内で作られること

また書きますが腸内環境も自律神経を整えるのには大事です。

そしてセロトニンは睡眠ホルモンのメラトニンの原料にもなります。

なので自分の身体を喜ばすために、初めは辛かったりするかもしれませんが少しずつ意識を変えてお散歩や少し歩いてみて下さいほんの少しの自信の積み重ねで習慣は変わっていきます。

ただ、頑張り過ぎには気を付けて下さいね。私もそれでストレスになって挫折したことがあるんです。

自分のペースで頑張ってみてください。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。